2021年1月16日土曜日

1/15 1月15日「小正月」







343

20210115

 

115日「小正月

 

小正月です、かつては 地域毎に「どんどやき・なまはげ」などの行事があり、それぞれ楽しんだものです。また 家の中では 松の内に忙しく働いた主婦などのねぎらいとして「女正月や、「男性が女性の代わりに料理などの家事を行う日があったようです。が、

 

今年の皆さんの家の「小正月は如何?」

コロナ禍で外では何も食べられない」、「在宅勤務でとてもそれどころではなどなど、こんな時何か気分転換が必要になりませんか

まさに小正月の習慣を思い出して「旦那がキッチンに立って何か料理を」がピッタリですかネ。 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今週の写真便り本題は

フォト俳句「紅葉」】 12月中旬に撮影したものです。

 

音もなくカエデ一葉 地に還る        花石

 

歳の瀬近い松戸本土寺の参道に紅葉探しに来たのですが すでに遅かったようでした。であればと“落葉の一瞬”を狙ったのが こんな画像(343₋1、2)

とても一枚では 表現しきれず2枚になり「ゴメンなさい」。

でも木の根元に落ち葉の仲間が沢山待っていて(343-34))ホッとしました。

あたり前のことですね、12月も月中半過ぎだったのですから()

 

  *蛇足⇒“343₋1”5分間でシャッター回数22回目でした。

 

 

山ケン

0 件のコメント:

コメントを投稿