山ケン【山田賢次】です。このmailはBCCでお送りしていま す。
*ファイルが開けない人、画像・本文に気付き点
ご希望などがありましたらこのmailに返信お願い致します。
今週のテーマ;窓際スナップを気楽に撮ろう
カメラを持って街に出ると
「あっ良いな!」といった被写体に巡り合うことがあります。
そんなときの撮影テクニックの話、窓辺撮影の一工夫です。
窓辺の撮影では目的物の周りの目障りな物を整理したり、
逆に屋外風景と二重撮影効果を狙ったりできることです。
149₋1 喫茶店の出窓
テニスコート脇の喫茶店、 冬の光が注ぐ出窓に観葉植物が置いてありました。
清々しい緑が眩しく、店の人にことわって撮影しました。
光を透した緑の葉のセラピー効果を狙って明るい写真にするため
斜め後ろからの光で葉の周囲を極力明るく「ハイキー」 な仕上がり効果を狙って
補正+2.0 にしてみました。
【撮影データ】
f8 1/100 明るさ補正+2,0 ISO100 手持ち
149₋2 筑前竹人形
蕎麦屋の窓辺、“筑前竹人形と壺とよしすだれ、 それに窓の外の竹の葉”の対比が
妙に写真心を呼び起こし、もりそばを流し込んだ後 撮影です。
【撮影データ】
露出をどうするか悩んだのですが、窓外の竹の葉の明るい黄緑と、
逆光になる竹人形と壺の質感を意識して
f6.3 1/60 明るさ補正+0.7 ISO200 手持ち
人形と窓外の竹の葉の露出合わせのため明るさ補正3段階で撮影し 、選びました。
*上記1、2共に後日、 A4ホルダーに入れそれぞれの店に送り喜ばれました。
149₋3 自宅キッチンにて
年賀はがき用に自作したミニ盆栽の撮影です。
南西面のスリガラス窓に直接日光が当たらない時間帯を狙い、
黒い鉢の質感を出すためにカメラの右後ろから電気スタンドの光を スポットにしてみました。
カメラのフラッシュでは全体に光が回ってしまい期待する絵になり ません。
【撮影データ】
f4 1/500 明るさ補正+0.7 ISO1200 手持ち
149₋4 開演待ち
宴会場の窓の外から撮影、窓外風景の反射を利用
窓際で華やかな開演を待つ気持ちを 夕焼けの色とで絵にしてみました。
これも窓辺の写真でよく使う手法に一つです。
【撮影データ】
f5 1/5 明るさ補正-0.3 ISO400 手持ち
山ケン
0 件のコメント:
コメントを投稿