2016年4月29日金曜日

4/29 桜撮影雑記





山ケン【山田賢次】です。このmailはBCCでお送りしています。
*ファイルが開けない人が居りましたら このmailに返信お願い致します。

今週のテーマ; 桜撮影雑記

今日は昭和91年4月29日「昭和の日」です。
桜は今 弘前辺りが満開でしょうか?
旅行中でしたら山ケンの代わりに写真を撮って送ってください。

桜の写真は意外と難しいものです。
桜には日本人特有の「人それぞれの想い入れ」があるために
撮影の都度悩んでしまいます。
それでも季節になるとそわそわとカメラ片手に桜探しをします。

97-1 樹齢115才桜 満開の日
家から2㎞ほどの小学校の桜は 記録によると今から115年前(明治34年)
に新築したときの記念樹だそうです。

撮影ポイント探しが終わって
4日間ほど毎日 満開日と入学式それに天気を気にしながら通い続け
ついに満開日と式が一致! このカットが撮影できました。今年はラッキー!

97-2 ホームグラウンドの桜
家の前にある柏レイソルのホームグラウンドの染井吉野です。
日立の工場用地だった終戦前からあったとのことですが樹齢は分かりません。
ここに移り住んでから長い付き合いの桜で 毎年のように写真に収めています。

97-3 指定席
この椅子はサッカー試合に来場のビジターさんの開場待ち用です。あなたもどうぞ!

今年のレイソルは少し心配ですが、この桜のように立派に咲いてほしいものです。

97-4 老桜の春
最近各地で染井吉野の樹齢が話題になっています。
一説によると染井吉野は四~六十年が一通りの寿命とのことだそうです。

この老木は2週間前の「僕の原風景(95号)の藁屋根の農家」の脇にあった
高さ十数メートルを超える桜で 今まさに寿命に近く 数十年は経っているでしょう。

精一杯咲いた胸元の花びらと襟元をもみじの新芽が飾ってくれました。

山ケン

0 件のコメント:

コメントを投稿