2016年4月16日土曜日

4/16 僕の原風景








山ケン【山田賢次】です。このmailはBCCでお送りしています。
*ファイルが開けない人が居りましたら このmailに返信お願い致します。

今週のテーマ;僕の原風景

病後の体力増強維持のため カメラ片手のサイクリングを続けている本当の目的は
「僕の原風景探し」だったような気がします。

95-1 裏庭
春風に誘われて 住宅街のいつもの道から外れ ふと目にした風景。
新緑の中、藁屋根の小屋があった…

かすかな懐かしい匂いを感じた瞬間…時空を超え
(たぶん)小学校2年の頃に場面が替わった。

95-2 母屋
洗濯ものを干していたおばあさんと挨拶を交わし庭に入らせていただいた母屋が
初めて母に連れられて訪ねた家と同じだった。

95-3 隠れ家
家の人と縁側で母が持参の風呂敷包みを広げ何か話し合っている間
裏にまわった僕の目に物置小屋が飛び込んできた
僕は未知の隠れ家を覗き込むように恐る恐る近づいた…

95-4 もみじの芽吹き
帰り道、竹林の脇でもみじの紅い新芽を見上げていた母が
満足そうな顔で
「バスを降りたら何か食べようね」と話しかけ 歩き出した。
母特有の下駄の音が耳の奥に残った…

山ケン

0 件のコメント:

コメントを投稿