2016年4月23日土曜日

4/23 佃島







山ケン【山田賢次】です。このmailはBCCでお送りしています。
*ファイルが開けない人が居りましたら このmailに返信お願い致します。

今週のテーマ;佃島
21世紀の佃島は隅田川から見ると東京の高楼の様にそびえ立っていました。
そんな佃島の昔を探しに訪ねました。

96-1 永代橋からの佃島
佃島では昭和61年(1986) から超高層マンション「大川端リバーシティー21」が整備
され
東京オリンピックを間近にして東京都心の新時代に変身中でした。

96-2 時代の狭間
東京駅前でレンタサイクルを借り永代橋を渡って30分、佃島に着きました。
超高層マンションに囲まれた佃島には未だ懐かしい銭湯も営業していて
昭和の雰囲気の生活を営んでいることが分かり ほっとしました。

96-3 佃島 北斎
北斎が富嶽三十六景「武陽佃島」に描いた佃島は、
徳川家光時代 寛永2年~正保2年(1625~1645)頃に
石川島近くの砂洲に築島し、摂津から移住した漁夫たちが住んでいました。

島の手前、漁師の釣り姿を見ていると
当時は今より魚が沢山釣れたのだろうなー! と思い楽しくなります。

96-4 船着き場
隅田川の佃大橋の上流100m程東岸に幅10mくらいの水路でつながっている
静かな船着き場は 昔の隅田川の匂いを思い出させてくれました。

96-5 追憶
冬の陽だまり、小さいとき住んでいたお稲荷さん脇の風景に
タイムスリップしたような気分に浸り 一日のカメラサイクリングを終えました。

山ケン

0 件のコメント:

コメントを投稿