2020年12月18日金曜日

12/18 もう今年も残すところ2週間

 







もう今年も残すところ2週間、早いものです。 

339

20201218

  

【ニュース】

 20年以上通っている山ケンの生活圏である「手賀沼中央で 今年は広大な蓮の群生が全滅した一輪の花も咲かず葉も一枚も出ないのです

目下千葉県の環境課で調査中だが未だに原因・理由はわからない。更に定住のコブハクチョウの生活域も子育て中の4家族を除き 数十羽の独身者・一昨年生まれの子供たち全てが10km程東の南手賀に大移動したのです、この理由も“?”のままです。 来年がどうなることか心配です。

コロナ騒動の今年、夏の暑さと重なり外出自粛生活 etc で、なかなか写真撮影にも出かけられず、上記ニュースも9月になって知ったのです。

 

 

今週のテーマ; 2020年【令和二年】山ケン宅のささやかな庭の出来事

 

「三密」対策を理由に庭の木陰に居ることが多く、おかげで いろいろ気付いたことがありました。

 

【庭の出来事】

3391 例年庭に営巣するキジバトが今年は木を換えて2回も抱卵に失敗、つい

   に雛が一羽も生まれなかった

 

339-2 今年作ったビオトープでメダカのタマゴ孵化に成功 稚魚が育った

 

339-3 庭の蝉の誕生が特に少なかった

 

339-4 クスノキに産卵するアオスジアゲハ蝶の産卵も少なかった

 

339-5 ()初めて飛来したムラサキシジミ蝶()郵便受けの上で交尾し

ているヤマトシジミ蝶

 

以上 ささやかな「わが家のニュース」でした。

 

山ケン

0 件のコメント:

コメントを投稿