2019年11月30日土曜日

11/29 “神田明神”








284
20191129

  今日の自転車散歩は“神田明神”、大変貴重な光景に遭えました。


284₋1 神田明神 隋神門
 昭和天皇50年の記念事業で造り直した総檜の隋神門を通って 一人の紳士が 小さな百度石”に一礼の後 神田明神を見る姿に何かを感じました・・・

284₋2 神田明神【現:神田神社;730(天平2)創建】
 彼が向かった神田明神は江戸時代からの総鎮守で 現在も東京の中心部 神田、日本橋、秋葉原、大手町(丸の内)、旧神田市場、築地魚市場など108町会の総氏神様です。  
主祭神“一宮”大己貴命おおなむちのみこと⇒通称大黒天で商売繁盛の神様です。
隋神門を入って参道左側に 大きな“大黒さん”の石像と 普段なかなか気付かない程小さな百度石*①が社殿に導いてくれます。

   *① 百度石:「お百度詣」をするときの起点となる“置き石”で 鳥居・楼
門・隋神門など社寺の境内に置かれていることが多い。

284-3 4 お百度詣
紳士は拝礼の後 百度石に戻り“目印の小石”(どうも現代は一円玉のようです)を受け皿に乗せ・・・又 社殿に向かう・・・

284₋5
何度も何度も「お詣」をしていました

TVでよく見る「お百度詣」の(多分)実際を目撃したのは初めてでした。

カメラは いろいろと考え巡らせながら長い時間 大国さん像の前に佇んでいました。

山ケン

0 件のコメント:

コメントを投稿