2015年8月23日日曜日

8/21 街のスナップ写真

山ケン【山田賢次】です。このmailBCCでお送りしています。

写真便り201500821

今週のテーマ;街のスナップ写真

外出時はいつもポケットにカメラを持って行きます。
用事の間のほんの少しの時間、周辺をキョロキョロし スナップ写真を撮ります。

その際の撮影心得ワンポイント
狙いの絞り込み引き算 です。
写真を見た人が)あなたの狙った対象に視線が向くか・余分なものが
写り込んでいないかを意識します。
(その時) 場の雰囲気を壊さない程度に余分なものを引き算します。
フレーミング/トリミングして)作品にするとき役立ちます。








611 ウインドウショッピング
休日の歩行者天国です。
ショーウインドウと二組のペアー(若者と老人)の行動タイミングをみて1枚。
このシーンの素材(狙い)はショーウインドウのマネキンと通行人です。
ショーウインドウを見ている若い二人のそれぞれの目線方向が狙いです。

・おじいさんおばあさんは ショーウインドウなどには われ関せずで歩いています。
*休日の銀座は歩行者天国なので その雰囲気を出す目的で老人のペアーを
 入れました。

61-2 おばあちゃん待っているかな
空港ロビーです。
夏休みの親子連れの行く先を想像したら子供の心の中が浮かびました。

613 綺麗な写真が撮れます様に
カメラマンの動き、目線が自分の姿を見ているようで・・・「パチリ」
・逆光撮影が好きな山ケンの恰好な光線状態でした。

61-4 速配便
この日の外出時の撮影テーマは「都会で働く人」の姿でした。
この場所で カメラを手に20分ほど待って撮りました。
・自動車より早く目的地に向かう速配便の姿に 心が惹かれました。
*速配便と言う仕事を表現したくて流し撮りをしました。

山ケン

0 件のコメント:

コメントを投稿