山ケン【山田賢次】です。このmailはBCCでお送りしていま す。
写真便り201500814号
今週のテーマ;お盆
国民学校2年生のとき、終戦の日 疎開先だった伯母の家の玄関口で
ラジオを不安そうに聞いている大人達の横を通って庭にまわった。
蝉がうるさいほど鳴いていて ただ ただ 熱い日だった。
60‐1 お盆です ご仏前にどうぞ
この蓮は日の出から40分の姿です。
ハスは日の出時刻から花弁が開きはじめ夕刻前に閉じます。
そうして、翌朝また開くのです。
これを数日繰り返し 花弁を閉じる力がなくなると散って行きます。
蓮は花弁が開くとき「ポン」と音がすると言われ、
確かに外郭弁が開く瞬間 音がしたような気分になりましたが
実際の観察では音は聞こえませんでした。(当たり前!笑)
60-2 昔日を忍んで
シャガ【学名:Iris japonica】は日本、中国が原産の
アヤメ科 アイリス属の多年草です。
Irisはギリシャ語の「虹」 のことだそうで色の感じが大変印象的です。
我が家では庭の「エース級」の花として 毎年咲いてカメラに収まります。
60‐3 お婆ちゃんの大好きなタマスダレ
白色のタマスダレ(ヒガンバナ科 ゼフィアンサス属)は
義母が健在の頃 季節になると「清純さが可愛いね」と
咲くのを待ちこがれて庭を歩きまわっていました。
開花は彼岸の頃なのですが、お盆で ふと思い出し掲載しました。
60-4 いま風の灯明です
こんなブドウは如何! 仏壇に果物が無いと寂しいものですから・・
60-5 どうぞ召し上がれ
季節もののベリーがトッピングされて「夏」のデザートです。
味覚の満足は無理ですが視覚は感じていただけるでしょうか?
山ケン
0 件のコメント:
コメントを投稿