2015年8月14日金曜日

8/14 お盆

山ケン【山田賢次】です。このmailBCCでお送りしています。

写真便り201500814

今週のテーマ;お盆
国民学校2年生のとき、終戦の日 疎開先だった伯母の家の玄関口で
ラジオを不安そうに聞いている大人達の横を通って庭にまわった。
蝉がうるさいほど鳴いていて ただ ただ 熱い日だった。









601 お盆です ご仏前にどうぞ
この蓮は日の出から40分の姿です。

ハスは日の出時刻から花弁が開きはじめ夕刻前に閉じます。
そうして、翌朝また開くのです。
これを数日繰り返し 花弁を閉じる力がなくなると散って行きます。

蓮は花弁が開くとき「ポン」と音がすると言われ、
確かに外郭弁が開く瞬間 音がしたような気分になりましたが
実際の観察では音は聞こえませんでした。(当たり前!笑)

60-2 昔日を忍んで
シャガ【学名:Iris japonica】は日本、中国が原産の
アヤメ科 アイリス属の多年草です。
Irisはギリシャ語の「虹」のことだそうで色の感じが大変印象的です。
我が家では庭の「エース級」の花として 毎年咲いてカメラに収まります。

60お婆ちゃんの大好きなタマスダレ

白色のタマスダレ(ヒガンバナ科 ゼフィアンサス属)は
義母が健在の頃 季節になると「清純さが可愛いね」と
咲くのを待ちこがれて庭を歩きまわっていました。

開花は彼岸の頃なのですが、お盆で ふと思い出し掲載しました。

60-4 いま風の灯明です
こんなブドウは如何!  仏壇に果物が無いと寂しいものですから・・

60-5 どうぞ召し上がれ
季節もののベリーがトッピングされて「夏」のデザートです。
味覚の満足は無理ですが視覚は感じていただけるでしょうか?

山ケン

0 件のコメント:

コメントを投稿