2015年1月9日金曜日

1/9 わき役

山ケン【山田賢次】です このmailBCCでお送りしています。

20150102日号では数人から「添付写真が無い」と言うデータ欠落の連絡を受けました。
原因がどこにあるか分かりませんが、とりあえず皆さんに同じものを再送することで何とかしのげました
もし今後このこのような事が再度起こりましたら、mail返信にてご一報いただきたくお願いいたします。対策いたします。


写真便り20150109

スカイツリーを 写真にしたくて建設中から浅草の都(区?)営駐輪場にある貸自転車を利用、何日も仕事の合間に周辺を走りまわりました。
その結果 皆さんに見せられるものが数枚はできたつもりです。今日のテーマはスカイツリーです。

今週の目のつけどころは写真の主題を支える「わき役」にフォーカスです。
わき役が画面に存在することで、「作者の狙いの補完」「題名がつけやすい」「画面の裏側が想像できる」など大きな力になります。





29-1 わき役はお月さんです。この写真のプランは自転車で場所探しの途中に気付いたお月さんで,
月の軌跡を考え、待って撮りました。

   データ; ・レンズ(35㎜換算)約400㎜ 絞り:f16 シャッター:1/200 補正;マイナス0.7 ASAISO):400 露光:パターン





29-2 これはどれが脇役か決められない絵ですが、頭の中での脇役の狙いどころは
手前の首都高道路を走る自動車でした。が、 なかなかイメージした車が来なくて
光線状態を考え堪えきれずに撮ってしまいました。

   データ; ・レンズ(35㎜換算)約200mm フレームはトリミングして決めました 
 ・絞り:f4  シャッター:1/250 補正なし ASAISO):100 露光:パターン





29-3  このハトがわき役です、偶然に止まっていたので フレームを決め「パチリ」でした。

   データ; ・レンズ(35㎜換算)約100㎜ トリミングあり 
・ 絞り:f9  シャッター:1/80 ASAISO):160 補正:プラス0.7  露光:パターン

山ケン

0 件のコメント:

コメントを投稿