2015年1月23日金曜日

1/23 草花

山ケン【山田賢次】です このmailBCCでお送りしています。

写真便り20150123

今年初めてのテーマ“草花” 写真は我が家のサンルーム(感じ良い言葉ですがベランダを単純な温室風に改造した物干し場)と出窓撮影です。
自然の花木撮影ができない冬はモッパラ切り花、自家の鉢物が被写体となります。大変安上がりです。



31-1 我が家の越年シャコバサボテンは花付きが少なくなってしまい、こんな接写がせいいっぱいでした。
   *サボテン科 シュルンベルゲラ属 着生サボテン類⇒寒さ/暑さに弱いので冬/夏越しは注意が必要です。
    それなのに日光は大好きです。




31-2 もらい物のシンビジウムですが、ランの仲間は僕にはなかなか育てられません。
シンビジウムは乾燥に強いと言われていますが、特別な知識と知恵が必要でしょうか?
どなたか教えてください。
   *ラン科シンビジュウム属 着生ラン 





31-3  子供からの送りものです。
   *シュウカイドウ科 ベゴニア属 多年草
    この花はお手軽に増やせます。地植えOK




31-4  ベゴニアと一緒に戴いた草を別に植え替えてみました。
     植え替え2ケ月半後の写真です。
花は確認できませんが地植えでもOKでした。素人でも楽しめる道楽をどうぞ!

     
山ケン

0 件のコメント:

コメントを投稿