2017年3月25日土曜日

3/24 春の散歩








山ケン【山田賢次】です。このmailはBCCでお送りしています。

*ファイルが開けない人、画像・本文に気付き点 ご希望などがありましたら
 このmailに返信お願い致します。

今週のテーマ;春の散歩

早いもので今年ももうお彼岸、サイクリング道もカラフルになってきました。

144₋1 散歩道

一雨で一斉に芽吹いた土筆
“お浸し”で食べた昔の記憶が・・・

144₋2 満開

桜のピンク色
この日は格別に可愛く見えました

144₋3 レンゲの蜜は美味しいよ

ミツバチの足に付いた蜜団子がまだ小さい
今少し頑張ってもらおう・・・

144₋4 カラスのエンドウに不時着

タンポポの旅はどこが終着かわからないものです
この花が開けば何とか土に着陸するかも・・・

修正とお詫び
144₋5 オオイヌのフグリの実(Wikipediaより)

2月24日140₋3のオオイヌノフグリのコメントに山ケンの間違い
(小さいころ植物観察のときに先輩から聞いた冗談言葉をうのみに
そのまま推敲もせず使ってしまった)がありましたので訂正します
ごめんなさい!
名前の由来は花、葉のことではなく「実」の形でした。

ここ数日間 サイクリング道で「実」を探しましたが生憎 時期的に写真にできず、
仕方なくWikipediaより引用しました。

内容についてご指摘戴いたBCCメンバー浦安のSSさん本当にありがとうございました。
感謝! 今後もよろしくお願いします。

*皆さんにお願い
今後、皆さんにも山ケンの内容に「?」がありましたら「どしどしご指摘」ください。
精一杯調べて対応致します。

先週の143₋4 に数値違いがありました。
「啓蟄」が3月20日となっていましたが今年は3月5日でした。単純な入力ミスです。
ごめんなさい!  羽田のYHさん ご指摘感謝!

山ケン

0 件のコメント:

コメントを投稿