2016年8月14日日曜日

8/12 花








山ケン【山田賢次】です。このmailはBCCでお送りしています。
*ファイルが開けない人、
画像・本文に気付き点ご希望などがありましたら このmailに返信お願い致します。

今週のテーマ ;花

明日8月13日から月遅れのお盆です。夏のお花をどうぞ

112₋1 蓮
つぼみが大きくなって日の出とともに花弁が苞葉を割って開きはじめ2時間くらいで
雄蕊が見えるまで開く。
午後には花弁が閉じる開閉運動をします。
このためミツバチは雄蕊が見える昼前に集中するので撮影のチャンスがあります。

花は約4日目には花弁の閉じる力が弱くなり閉じなくなります。
その後散りはじめ、花軸だけが残り種が成熟するのを待つのです。

*苞葉(ほうよう)⇒花軸の先端で花全体を包んでいる葉
*雄蕊⇒写真では(種になる雌蕊の入った)花軸の周りで
花弁との間に多数出ている白い蕊(しべ)

112₋2 花菖蒲
逆光で見ると花弁が美しく「花のプリマドンナ」に見えませんか?
花菖蒲の好きなカメラ目線です。

112₋3 芙蓉
芙蓉のこの写真は 花弁が開く寸前の姿です、朝日に輝いていました。
芙蓉は日の出とともに咲いて夜しぼむ一日花なので、
あまり見ることがない「開花前のシーン」と思い早朝の頑張り撮影です。

112₋4 向日葵
ただいま18時過ぎ、この畑の”ひまわり”は 夕陽に対面(西向き)することなく
東を向いたまま逆光になっています。
この畑では数百本もある向日葵の90%以上が一日中東を向いていました。
山ケンには“ひまわり”と命名した理由が分かりません(笑)

(追伸)
112₋5 新聞記事
タイミングよくひまわりの新聞記事があり 中に答えがありました!
手賀沼でも同じになるのか暇を見つけて実験してみますか・・・

山ケン

0 件のコメント:

コメントを投稿