2016年5月28日土曜日

5/27 庭の草花たち








山ケン【山田賢次】です。このmailはBCCでお送りしています。
*ファイルが開けない人、
画像・本文に気付き点などがありましたら このmailに返信お願い致します。

今週のテーマ  庭の草花たち

五月、猫の額ほどの庭は風、鳥などで運ばれてきた草木の種があるじの意思に関係なく
発芽して楽しい花を咲かせ、“花スタジオ”に早替わりします。
「何せ材料費/出張費を掛けず写真が撮れるので大助かりです(笑)」

101-1 ニワゼキショウ
玄関アプローチの片隅に数年間(意識的に)一切手を掛けずに放置した
60㎝プランター3基には、入れ替わり立ち代わり色々な雑草(山ケンには貴重な被写体)
が花を咲かせてくれます。
ニワゼキショウは花の直径1.5㎝ほどの可愛らしい花で、
3日程で花団子(左の玉状)になります。

101-2 今年は30本ほどに増えたシラン
バックにある ひねた木は樹齢30年の楠です。
実はこの楠は35年前に日比谷公園で拾ってきて庭に蒔いた種が数年後発芽し、
大木にならないように毎年高さ選定しながら30年経ったものです
根本の直径10㎝を超え 高さ1.5m程です。

101-3 スノーフレーク
空き地に咲いていた一輪を鉢植したのが元で大増殖、
毎年のように球根を間引くのですが頑張って咲きます。
和名:スズランスイセン⇒ヒガンバナ科 球根類

101-4 マルバシャリンンバイ(丸葉車輪梅)
10年ほど前に発芽に気づいたときはツバキかな?と思い大切に見守っていました。
4年前、花をつけたので ようやく名前が分かり大喜びです。

101-5 *先週の100₋1訂正画像
これが吾妻橋下を行くホタルナ号です。

先週(100号)掲載写真を間違えていました、写真は「HIMIKO」でした。
すみません! 訂正画像を掲載いたします。

今回はBCCメンバーのKKさんからのご指摘で誤掲載が判明しました。
「KKさん有難うございました」。

どなたでも今後気づき点がありましたら返信方よろしくお願いします。

山ケン

0 件のコメント:

コメントを投稿