2015年12月5日土曜日

12/4 都会 季節の風景 秋の色




山ケン【山田賢次】です。このmailはBCCでお送りしています。

写真便り20151204(76)号

今週のテーマ; 都会 季節の風景 秋の色



76-1増上寺
東京には江戸時代から引き継がれた遺産が多い そこには季節の風景が沢山ありま
す。
忠臣蔵で有名な増上寺は紅葉が話題になることはない、でも上空からの秋の眺めは如
何ですか?
境内はケヤキの紅葉(明るい茶色)が鮮やかな秋を演出してくれていました。

66-2誰も居ない公園のベンチ
初冬 葉が少なくなったときのケヤキの紅葉はなぜか心の奥に残るものです。
仕事帰り 立ち寄った日比谷公園 ホットするひと時です。

76-3 アメリカフウ並木
東京の郊外 柏では“アメリカフウ”の街路樹が目立ちます。
市の木は“かしわ”なのですが 街路樹には向かないのか代わりにアメリカフウが多

その渋い紅葉が写真心を刺激してくれます。

・アメリカフウの別名⇒モミジバフウ(紅葉葉楓)
 マンサク科フウ属 落葉高木
 大正時代に入ってきた樹木で 自生はなく公園、街路樹として植えられている。
・原産地は 北米中南部、中米

76-4庭のアメリカフウ
ネコの額ほどの庭に引っ越してきた時に植えた細いアメリカフウが
35年経って 根元経が35㎝にもなってしまいました。
毎冬 小枝を丸坊主に切るのに 夏1mも伸びて木陰を造り、秋 紅葉を楽しませてくれ
ます。

撮影行の行動半径が狭くなった今の山ケンには
庭の草木が 季節の被写体になってくれるありがたいところです。

山ケン

0 件のコメント:

コメントを投稿