2015年12月25日金曜日

12/25 クリスマスの夜間撮影テクニック




山ケン【山田賢次】です。このmailはBCCでお送りしています。

*ファイルが開けない人が居りましたら このmail返信にてお知らせください。

写真便り20151225(79)号
今日の便が2015年の最後になります。
2014年6月から始まった写真便りも1年半が経ち 写真こま数も300枚を越えました。
皆さんのご支持もあり 毎週の発行を仕事(道楽!)と思い楽しんでいます。
皆さんには 山ケン道楽にお付き合いいただき感謝、感謝です。


今週のテーマ;クリスマスの夜間撮影テクニック

クリスマスは「聖夜」と言われるとおり「夜」が主な背景になります。
夜の撮影では光と周辺の明暗差が大きいので露出には気を使いたいものです。




79-1東京にようやくたどり着きました
スカイツリー訪問のサンタさんはスキーで登場です。
・カメラフレーム内が暗い面積が多く主人公を目立たせるには
 マイナス補正が必要になります⇒マイナス2.0

79-2「仕事終わったネ」
12月クリスマス前の川崎駅前 ラゾーナです。
・雨の後の路面反射が多く全体を明るく写したいため 露出補正はプラス0.3でした。


79-3 冬休みだヨ
東京丸の内のビルの中です。
・画面の明暗差が少なく露出補正は行いません。カメラ任せの±0です。

79-4 綺麗だね
・ショウウインドウの反射も考慮して補正はマイナス0.3です。


*露出補正の仕方は先週に次いで2回目です。
基本は 全体が暗い画面では「マイナス補正」明るい時は「プラス」です。

デジカメの露出補正は皆さんどなたでもできます。
綺麗な写真のため頑張ってください。
方法はカメラメーカーで少し違いますが必ず機能があります。
わからないときはお使いのカメラ名をご一報ください。

山ケン

0 件のコメント:

コメントを投稿