2015年11月14日土曜日

11/14 風景/スナップ写真の中の人

山ケン【山田賢次】です。このmailBCCでお送りしています。

写真便り20151113(73)

今週のテーマ;風景/スナップ写真の中の人
  
・人が写り込む風景/スナップ写真をとるときに必ず考えることがあります。
・その人の肖像権/プライバシー権など人格的利益を侵害しない配慮。
・その人の画像イメージが“楽しい/穏やか/悲しい”などを考え
“楽しい・穏やかな表情”を感じたときにシャターを切るようします。









73-1日比谷公園にて
仲間で秋の写生に来たのでしょう 今日の成果のお話し中ですか。

・初秋の緑陰です、日比谷公園の表通りと違う雰囲気を狙いました。

73-2日比谷公園にて
まだ朝です、公園に立ち寄った二人、
お菓子でも食べようとしているのでしょうか 穏やかな感じでした。

・オフイスに向かうために一つ手前で下車 日比谷公園を歩く、
秋の朝はいろいろなイメージの絵が作れます。
・ケヤキの黄葉は日ごとに変化していました。

73-3都心の高層ビルのお昼時
左の二人⇒「家はあの方角だね」「こっちの方に住みたいナー!」
右のサラリーマン風の2人⇒「・・こうだと思うよ」「そうだネ」

・六本木ヒルズの展望階です。
シルエットにすると堅苦しい肖像権などに煩わされないで
主人公にでき 作品イメージが膨らみます。

72-4, 5 落日を惜しんで
夕陽を見ながらのおしゃべり いいですネ!

・実はこの日928日はスーパームーンでした。
二人は友達で 月の出を待ちながらの写真談議だったそうです。
僕も合流させてもらい、スーパムーンを撮りました。
スーパームーンの大きさを感じてもらう良い画像が上手くできず
ありきたりの望遠写真(1200㎜)になってしまい、スミマセン!

山ケン 

0 件のコメント:

コメントを投稿